2017年09月18日

書評 感想 あらすじ 要約 要旨 常識力で勝つ超正統派株式投資法



自由とは、「やりたいことがやれる」こと、かつ「やりたくないことをやらないでいられる」こと

非常識な価格が常識の範囲に戻る力を利用する
これを、ジョージ・ソロスは「可謬性の回帰の力学を利用する」と言っている

罫線
移動平均からの乖離率
騰落レシオ
先導株比率
投資主体別売買動向
景気先行指標
日銀短観

株式投資の儲けとは、「迷いや悩みを乗り越えた行為に対する報酬」であり、「大いなる精神労働の報酬」である



日本経済新聞に掲載される数値で投資判断は可能であり、特別な手段で入手する必要はないということは、一般の個人投資家にとって、朗報だと思いました





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 01:00 | Comment(0) | 書評

2017年09月13日

書評 感想 ぜんぜん気にしない技術



ゴールに到達するための選択肢をできるだけ出すこと
優先順位を付け、最適な選択肢を選んで実行すること

「何か困っていることはないかな」と探し、「この問題はどうしたら解決できるかな」と考えることは、シンプルにビジネスのきっかけを見つけることになる

やりたいことをやるにはそれだけの対価が必要だ

「道心の中に衣食あり、衣食に中に道心なし」   最澄
これは、「何かをやり遂げという心があれば、自然と経済的に苦労することはなくなる」という意味

ラクをしたいと思うなら、稼ぎたいと思うなら、どういうリスクを負う覚悟があるのかを考えてほしい



他人からどう思われるかなんて気にせずに、自分の心の中から湧き上がってくる本当にやりたいことをやろうというエールを送ってくれています
なかなか、前に進めずにいろいろと考えてしまっている人は、読んでみると背中を押してもらえると思います





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 23:54 | Comment(0) | 書評

2017年09月10日

書評 感想 認知症 治った! 助かった! この方法



認知症の進行を遅らせる食べ物
にんじん
かぼちゃ
トマト
ほうれんそう
玉ねぎ
ブロッコリー
いわし
あじ
まぐろ
さけ
えび
大豆

アーモンド
くるみ
いちご
りんご
緑茶
コーヒー
えごま
ウコン
ココア

認知症に効く栄養成分
βーカロテン
ビタミンE
ビタミンC
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
葉酸
アスタキサンチン
イチョウ葉エキス
フェルラ酸
DHA
ホスファチジルセリン
GABA
カンカエキス
βークリプトキサンチン
フコキサンチン
カプサンチン
セサミン






人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:32 | Comment(0) | 書評

2017年09月07日

書評 感想 世界一読みたかった お金の聖書(バイブル) 幸せで豊かになる力が、絶対身につく本



銀行に自動積立口座を開設する

香港の銀行に口座を開設する
・HSBC(香港上海銀行)
・シティバンク

付加価値の源泉とは何か?
それは、労働です

法人を設立して、ビジネスオーナーになって、付加価値を生み出す

中古のワンルームマンションに投資する

自分が何をしたいか
その内容をさらに明確化し、ビジョンをきれいにする

自然界を見ればよくわかる
生命体には二つの状態しかない
成長しているか、死につつあるか
そのどちらかなんだよ

「労働する」と「投資する」

「違いをもたらす違い」を学べ



まず、「労働」して資金をつくり、「投資」をしてお金持ちへの道を進んでいきます
その際、税制面を考えると法人の設立は欠かせないということになります





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 22:56 | Comment(0) | 書評

2017年09月03日

書評 感想 ピーター・リンチの株の法則---90秒で説明できない会社には手を出すな



優れた会社は、配当を毎年増やすのが普通

投資する会社を小学生に90秒で説明できるようにする

8〜12銘柄を観察し、一度に保有するのはせいぜい5銘柄





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 22:36 | Comment(0) | 書評

2017年09月02日

書評 感想 1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術



最新の手持ち資金残高の20%を賭ける

損失が10%を超えたら損切りする





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 23:40 | Comment(0) | 書評

2017年08月30日

書評 感想 あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法



なにかに取り組む前にどんな心構えを持つかが、すごく大切なことだと思っていて、それを「前提力」と呼んでいます

相手の出方によって振り回されない自分になるにはどうしたらいいのかというと、「なぜ、自分は相手に反応したんだろう?」という問いかけを持つことです
なぜなら、湧き出る感情にはすべて目的があるからです

ワクワクするものを、ただ心に思う



自分の気持ちを自分で整えるテクニックとして、「ワクワクするものを、ただ心に思う」というワークはとても有効だと思います





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 23:10 | Comment(0) | 書評

2017年06月28日

書評 感想 「デキる人」の脳



1 なぜ私はこんなに豊かなのだろう

2 なぜ私はこんなに幸せなのだろう

3 なぜ私はこんなに満ち足りているのだろう

4 なぜ私は何でもうまくいくのだろう

5 なぜ成功のために必要なものが、私の手元には揃っているのだろう

6 なぜ私には好きなことをする前向きさがあるのだろう

7 なぜ私にはチャンスがこんなに簡単に巡ってくるのだろう

8 なぜ私はいろんなことがうまくいくのだろう

9 なぜ私には十分な収入があるのだろう

10 なぜ私の成功が他の人の成功にもつながるのだろう



うまくいくと仮定して、何が必要なのかを、逆算して考えてみるというメソッドですね





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2017年06月25日

ボク運ロス、ふみロス

今週は、ドラマ「ボク運命の人です。」がもう放送されないので、ボク運ロス、木村文乃ロスになっています
本当にもう憂鬱です
来年の1月からドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」に文乃さんの出演が決定されていますが、7月クールと10月クールのドラマ出演はないのでしょうか?

「ボク運命の人です。」は、文乃さんの前半の塩対応、氷対応で彼女のクールビューティーを、後半の照れたり、恥ずかしがったり、ドギマギしたりといったデレデレぶりを堪能できる構成になっています

文乃さんは、長い髪をからョートボブにゆるふわパーマをかけ、少し茶髪にしていて、印象がクールビューティーからキュートな感じになっています
衣装は、パステルカラーを基調としたフレンチトラッドで、文乃さんを上品に演出していました

最終回視聴率 9.7 %
全話平均視聴率 9.5 %

嫌なキャラクターが誰ひとりとしていないハートフルラブコメディでした
続編を期待してます





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木村文乃さん

2017年06月18日

書評 感想 大地に触れる瞑想―マインドフルネスを生きるための46のメソッド



今日という日が終わり
またいのちが短くなった
よくよく見つめてみる
今日行ったことを
聖なるサンガよ
精魂を傾けて打ち込もう
深い生き方を通して
苦しみから解放され
無常に気づいているよう
人生が無意味に過ぎ去って
行くことがないように



マインドフルネスの印象は次のようなものです
「自分は、〇〇だと感じているんだなぁ」と気づくことです
否定もせず、打ち消しもせず、ただ、心の状態に気づくことです
状況を眺めると言ってもいいかもしれません





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2017年06月05日

ボク、運命の人です。 第7話 胸キュン名セリフ集

遅くなりましたが、誕生日プレゼントです。
感想は、ターキーの後で、聞かせてください。
がんばって。

すごい、うれしいです。 ありがとう。



よく、似合ってます。

お世辞でも何でもなく、好きなデザインです。



晴子は、見えない努力を感じてくれてるの。
晴子だから、誠のつたない愛情表現を補って、修復して一つの形にしてくれてるの。
わかった?

うん、それは何となくわかったよ。

まっ、そのことが二人にとって、一番の運命かもしれないよね。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木村文乃さん

2017年06月04日

ボク、運命の人です。 第6話 胸キュン名セリフ集

晴子さん、待ってください。 話を聞いてくれませんか。

聞きたくありません。

僕が、同棲なんかしてる訳、ないじゃないですか。

別の女性がいらっしゃるのに、どうして私に近づいたんですか。

だから、本当に誤解なんです。 信じてください。

もう、結構です。

今から、うちに来て貰えませんか。

嫌です。

お願いします。 今日、来ていただかないと、意味がありません。

何の意味ですか?

同棲の疑いをどうしても晴らしたいんです。 そのためには、ごまかしようのない状態で見ていただかないと、一生ぬぐうことはできません。

もし、見て何もみつからなかったとして、それが、身の潔白を証明することになるとは思えませんけど。

それでも、かまいません。 あの、とにかく一度来て、その目で確かめてもらいたいんです。
あぁ、もし、心配でしたら、いつでも警察に電話をかけられるように、携帯を準備しておいてください。
それでも、かまいませんので、お願いします。



勝てますか。

えっ。

次の試合、私は勝てますか。

勝てます。

本当に。

もちろん。

信じていいんですかね。

好きです。

私もです。

えっ、じゃあ。

はい。

僕と。

はい。 御返事が遅くなってしまいましたけど、よろしくお願いします。

あざーす。

えっ。

あざーす。

晴子さん。 ライスシャワーですよ。

そんな事、言ってる間にふさいだ方がよくないですか。 あららら。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木村文乃さん

2017年05月07日

書評 感想 やるべきことが見えてくる研究者の仕事術―プロフェッショナル根性論



研究者としての仕事力をつけるための成長の10のステップ
ステップ1. 興味を持てる得意分野を発見する
ステップ2. 最初は自分で学ぶ
ステップ3. 師匠を持つ
ステップ4. 現場で恥をかく
ステップ5. 失敗を恐れつつも、果敢に挑戦する
ステップ6. 自分の世界で一番になり成功体験を得る
ステップ7. 研究者としての自信をつける
ステップ8. 井の中の蛙であったことに気付き、打ちのめされる
ステップ9. すべてを知ることはできないことを理解する
ステップ10. それでも、自分の新しい見識を常に世に問うていく

市場経済の基本原則で「scarcity(希少さ)が価値を生み出す」を戦略的に利用して、自分を価値のある交換不可能なものにする

付録 研究者の自己開発とキャリア形成のための20冊

「同じトピックを扱う2冊の本を読むことで、読者は否応なく2冊の内容を比較せずにはいられなくなり、注意を本を読むという行為よりも、本の内容に向けることになる」と著者は書いています

1) 生産性を高めるための人生管理術の古典的自己啓発書2冊





2) コミュニケーション力とは人付き合いと人柄のことであると理解する2冊





3) プロフェッショナル研究者としての心得を学ぶ





4) 学校では教えてくれない“正しい”キャリアパスを知る2冊





5) 起業家から失敗を恐れつつも、挑戦する方法を学ぶ2冊





6) 一流のサイエンスストーリテリングを学ぶ2冊





7) メインのメディアでは報道されないアメリカを知る2冊





8) アメリカの医療の問題点を知る2冊





9) 自分の考えを人に伝えるための極意を学ぶ2冊





10) 不確実な時代を生き抜くための知見を学ぶ2冊







研究者のために書かれた本ですが、一般のビジネスパーソンにも読んでもらいたい本です
著者は、多数のビジネス関係書を読んでいて、それをまとめて構造化してくれています
自分の仕事の環境に合わせて、アレンジして取り入れることをおすすめしたいと思います





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2017年05月05日

書評 感想 サヤ取り入門 増補版



サヤ取りのパターン分類
・A 順ザヤの縮小を取るパターン1
・B 逆ザヤの拡大を取るパターン2
・B 順ザヤの拡大を取るパターン3
・D 逆ザヤの縮小を取るパターン4
   (アルファベットは難易度を示す Aが易、Dが難)

サヤのピークは相場のピークとだいたい一致する

サヤの開閉の周期は15日、30日が多い

なるべく大きいサヤの波を狙って仕掛ける

順ザヤ期でのひとつの山は拡大を始めた値段の水準までもどることが多い

危険な動きがあれば損切りするべし チャンスはいくらでもある

「びよーん」はサヤの転換が近いサインのひとつ

両方の限月(あるいは市場)でストップ高あるいはストップ安になったときは転換のサイン

逆ザヤがいったん同ザヤに近くなるくらいまで縮小した後の拡大を狙うのがベスト

周期を根拠に仕掛けた場合は必ず周期を基に手仕舞いをする

サヤ取りの練習を始めるための10カ条
1 サヤ取り練習中、他の売買は一切やらない
2 ブロック、玉帳、グラフは手書きで
3 1−1枚、単発仕掛け、単発手仕舞い
4 板寄せ銘柄の同銘柄異限月から始める
5 銘柄を絞る
6 終値で判断して始値で売買する
7 パターンを絞ってドテンは禁止
8 休みを入れる
9 勉強ノートを駆使する
10 損切り規定を必ず設ける

サヤ取りを続けていくために
1 サヤ取りはビジネスとしての売買である
2 スリルを追求してはならない
3 一度に大きく取ろうとしてはならない
4 ただし、少ない利益を狙ってはならない
5 損小利大が大原則である
6 サヤ取りも相場、けっしてなめてはならない



著者の年間収益率についても説明してあればよかったと思います
「サヤ取りはビジネスとしての売買である」と言っているので、どの位の資金量でどの位のリターンが期待できるのかということが知りたいと思ったのです





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2017年05月01日

書評 感想 相場で負けたときに読む本 ~真理編~



相場に勝つための3要素は価格、価格、価格である

上がるか、下がるかではない
いつ上がるか、いつ下がるかだ

相場とは「こうなればこうする」という未来への対応を、過去のデータを用いて検証することでより良い対応に育てていく、いわは「育成ゲーム」なのです



筆者は、裁量トレーダーをやめて、システムトレーダーとして相場に取り組んでいるそうです





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評