2007年02月27日

金子流 ITエンジニアのための勉強の法則


とりあえず始めてみる
才能とは、練習を淡々とこなせる能力
ジリジリとした焦燥感や閉塞感との闘いこそが、練習の本質
女性が発するあらゆる言い訳を、嫌がらず全部聞いてきたことがもてる秘訣
仕事ができる=自分に合った方法を知っている
世の中で成功している人のほとんどは、決断がスピーディーです。”迷いを切断する能力”があるんですね。決断が早いから、行動も速い。そして、失敗したとしても結果が早く出ているので、次の一手もすぐ打てる。そこで、好循環に入っていける
人間の心には”作用・反作用の法則”があります
結果を得るためには、まず与えることから始めましょう
独学でどんなことがあってもヘコタレない根性がついた
私は、アイデアや発想ではなく、サービス力で勝負する
ほとんどの読者が求めているのは、画期的な発明や理論ではなく、毎日に潤いを与えてくれるちょっとしたヒントや工夫である
小さなサービスを積み重ね、読者の満足を勝ち取ろう!
なぜ? なぜならば?
課題−わからない箇所の発見
仮説−暫定的な結論の設定
検証−暫定的な結論の検証
あせりの根本的な原因は、現状へのいらだちと将来への不安です
「このままではヤバイんじゃないか」と感じているからあせる
勉強しなければいけないのは、わかっているけど、やる気が湧かない人は読んでみるといいです
あなたはどれ位、1日に学習時間を確保していますか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月24日

地上最強の商人


第一巻 今日、私は新しい人生を始める
今すぐ出発する
私は良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる
ある習慣を変えるものは、新しい他の習慣だけである
第二巻 今日この日を、私は、心からの愛を持って迎える
第三巻 私は、成功するまで頑張りつづける
明日の成功のための種を、私は蒔きつづける
やりつづけることが、勝利への道
第四巻 私は、宇宙最大の奇跡である
第五巻 私は、今日が人生最後の日であると心得て生きる
第六巻 今日、私は、自分の感情の主人になる
喜び、熱意、明るさ、笑い
弱者は、自分の思いに支配され、強者は、自分の思いを支配する
第七巻 私は、世間を見て笑う
笑いと喜びがあるかぎり、私は必ず成功する
第八巻 今日、私は、自分の価値を百倍にする
私には選択の自由がある
第九巻 私は、今、ただちに行動する
考える暇なく、ただちに行動すること
「挑戦」という行為へ、立ちむかう心の準備
第十巻 私は、導きを求めて祈る 商人として祈る
運命からの拒絶にあったら、それは自分の未来を拓く絶好のチャンスだと思え
もし、成功しようとする決意がかたければ、失敗で挫けてしまうことはけっしてない
何かをきっかけとして、やる気になることがあります。
しかし、そのやる気を持続させることは、なかなか困難です。
そのやる気を持続させる為に45週間の習慣を持続させるプログラムが付属しています。
あなたは、やる気を持続させることができていますか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月21日

モテたい脳、モテない脳


一般的IQ(ジェネラル・インテリジェンス)が高いと社会的に成功する。「g」で表し、ジェネラル・ファクター、一般的因子。
成功する基準は、探究心に独創性、自分の感情をコントロールすること。自分の脳をうまく使いこなして、かつ、それで自分の感情をうまくコントロールして、目的に向かって集中力を持って、やっていく。自分にその能力はないけれども、別なことならできるから、代わりにそれを使ってなんとかしてやろうと、自分でうまくコントロールする能力。社会や対人関係的にうまく適応していくこと。
女は、お金と時間と愛情を自分に使って欲しい。
慕われる長老になること、それが男性の目標、夢。
結晶性知能は、社会に自分の能力を還元していく能力。

人間力、総合力を高めて、社会に貢献するのが、脳のしくみになっているようです。
あなたは、どの分野で貢献しますか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 書評

2007年02月20日

言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい


女は愛する男とたくさんセックスしたい。
男はただたくさんセックスしたい。
女は結婚生活のためにしかたなくセックスし、男はセックスのためにしかたなく結婚する。
女の話をじっと聞いて励ますだけでいい。
年収の多い少ないなんて、大したことではない。女が男に愛想を尽かすのは、欲しいものを買ってくれないからではなく、心が満たされないからだ。

とにかく相手の話を聞いてあげることが相手に好意を持ってもらう秘訣だと思います。
あなたは相手の話をじっくりと聞いてあげていますか?

>過去の恋
男はフォルダでわけるけど、
女は上書き保存する。

>男性は、睾丸で発想し、脳ミソで判断する。
女性は、脳ミソで発想し、子宮で判断する。
ケース:男性
「腹減ったぁ〜!」と気付いてから“戦術・戦法”を考える。
ケース:女性
「三高!」がいるところに“戦略的”に出没する。

ブログに書いている人がいましたが、これって名言だと思います。










人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月19日

ガルシアへの手紙


この物語の教訓は、目の前の物事に対して、「自分がやるんだ」という気持ちをもつこと。
私たちの人生を決めるのは、自分自身の気持ちである。意欲である。それ以外の何者でもない。
勇気、それは自分の成長への意欲のこと。そして勇気は、他人への思いやり、他人への愛でもある。
覚悟とは、気概と熱意である。
できる人、成功する人の覚悟は3つある。
1、気概と熱意を持ち続けること
2、明るく、前向きに行こうと思い続けること
3、他人に思いやりと感謝を持ち続けること
「なんとかする人」を探し続け、育て続ける作業は、忍耐と努力に継続である。
成長しようという意欲とその実践。
「どんな人でも、少なくとも1日に1つ、自分には難しいことだと思えることに挑戦し、それをやり抜かないかぎり、人として大した成長はできない」
「毎日、かならずひとつ
すごいことをやれ
それができない日は
すごいことができるように死力を尽くせ」
「天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう。自分自身の持っている意志の弱ささえ、克服すれば、乗り越えられない障害なんてないのだ」

「自分はどんな貢献を為し得るのか?」を考えると良いと思います。
あなたは、どんな貢献ができますか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月18日

投資ビジネスの心理学―投資の達人になるための・優れた運用部隊を組織するための実践心理学


「同じことを繰り返しながら、異なる結果が得られることを期待する」ことを「道理も合わない」という。
成功できるか否かは日々何をしているかに懸かっている。
習慣を変えることができないがために失敗してしまうことが多い。
もしうまくいっていないなら、何かやり方を変える必要がある。
非生産的習慣の認識とその変革が必要である。
目的が何かをいうことと、その目的にたどり着くにはどうしたらよいかということだけを考えている。
青 知覚タイプ:事実の象徴 警察官の青い制服からの連想
黄 洞察タイプ:創造性の象徴 アイデアを示す電球の光からの連想
緑 思考タイプ:比較検討の象徴 ドル紙幣の色で現実的な収益を表す
赤 感情タイプ:活動の象徴 燃える情熱、血からの連想
面白く、ハードにやれ。
対立状態で緊張状態のままでいられる能力、不快な気分を受け入れる能力、第三の可能性が現れるまで待つ能力。
進化とは常に、越境し、包含し、一体化し、それを超克する過程である。
すでに存在する製品やサービスについて検討し、つながりを見つけること。
明確なプロセス認識を持つ。
1、目標を設定する
2、仕事を構成する要素に優先順位をつける
3、戦略を視覚化したモデルをつくる
4、実行に期限を設定する
観察し、状況を客観視している意識的自我
内なる批評家
優しく穏やかで無邪気な遊び心に満ちた子供
夢はこの世に創造者からのメッセージ
優れた直観というものは、多くの左脳的知識、知的経験、勤勉に支えられている。
直観というものは、激務経験を滋養としている。
とことん、論理で突き詰めていった結果、最後に直観で意思決定するというのがよいと思います。
あなたは直観をどのように使っていますか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月17日

あなたの夢をかなえる「未来日記」 “思い通りの人生”を手に入れる14日間トレーニング


未来日記に新しい自己像を書く
今よりもっと美しく健康になりたい
仕事を成功させたい
裕福な暮らしをしたい
私はとてもいい女(男)だ
気力も体力も充実している
家族や友人に恵まれている
仕事がおもしろい
いつかきっと豪邸に住む
どんどん幸せになっていける
いつもいいことばかり起こる
私はとても恵まれている
夢は必ずかなう
生きる力とは選択する力である。選択の力によって、自分の人生を自分自身でプロヂュースしていける。
私には勝ち組遺伝子がついている
必ず幸せになれる
人生におけるすべてのことは必ずうまくいくようになる
法則1 自分に起こることは、いかなることも自分にプラスになることである
法則2 自分に起こることは、いかなることでも自分で解決できることである(自分に解決できないことは、自分には起きない)
法則3 自分に起きた問題の解決策は、途方もない方角からやってくる(だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない)
健康で長生きする成功者はみな、楽天家である
楽天的に抱いた夢や望みほど、楽々と達成される
お金に余裕のある暮らしはいいものだ
素晴らしい人生を設計するために、」お金はぜひとも必要なものだ
収入を増やして、どこまでも楽しもう
好きな仕事ができるのは何よりの幸せだ
ありがたいことに、仕事がトントン拍子に進んでいく
注文や依頼がどんどん舞い込み、大きな発展につながっていく
新規の顧客と相性がいい
肩のこらない世話話をしているうちに、大きな契約にこぎつけてしまう
市場視察のプランを上司に提案して認められる
新製品の開発プロジェクトが大ヒットを飛ばす
流通ルートに乗ったとたん、飛ぶような売れ行きをみせる
アメリカやヨーロッパの市場でも引っ張りだこの魅力的な商品をつくる
海外事業部を新設して、グローバルビジネスを展開していく
葛藤こそが、次第に願望を現実にかなえる原動力となる
私は運がいい
今日もいい感じ
お父さん、お母さん、ありがとうございます
最高の1日だぞ、いい予感がする
未来はどんどん開けていく
いいな、素晴らしい
素敵な旅のできる、いい人生を生きる
成功ビジョンを思い描くにあたり最も大切にことは、どこまでそれを鮮明にイメージし、具体的な言葉で表現できるかだ。そして、それを選びとった勝ち組遺伝子の力を、どれほで確信できるかだ。「できない」と考える癖の人が多いいっぽうで、「できる」と信じられる少数の人たちが現実にビッグな成功を手にしている。
周囲にも幸せのお裾分けを
アメリカ・ハーバード大学の研究チームが行なった調査によると、事業を成功させた人々のほとんどは、その職業や学歴に関係なく、豊富な語彙を有していることが認められた。
語彙の豊富さは成功者に欠かせない資質であり、特長であるとされる。
アメリカ・ミシガン大学の研究チームが行なった調査によると、心配事の80%は起こらないとされている。起きてしまうのは残りの20%だけで、さらにそのうちの80%は、順序だてて整理し、準備を整えて対応することで、心配事に到らず解決できる。心配に値する本当の心配事は全体の4%に過ぎない。
願望リスト作成のための設問フォーマット
Q1.あなたは今、どこに、誰と、どんな風に暮らしていますか?
Q2.将来は、どこに、誰と、どんな風に暮らしたいと思っていますか?
Q3.理想の恋愛相手はどんな人?
Q4.理想の結婚生活のイメージは?
Q5.愛している人は誰?
Q6.愛してくれている人は誰?
Q7.あなたが尊敬する人物は誰?
Q8.憧れの生き方を実行している人は誰?
Q9.望ましい家族との関係とは?
Q10.望ましい友人との関係とは?
Q11.どんな人間関係を築きたいと考えていますか?
Q12.現在の健康状態は?
Q13.望ましい健康状態とは?
Q14.あなたの肉体年齢は何歳くらいだと思いますか?
Q15.あなたは長寿を全うできると思いますか?
Q16.食事、睡眠、運動など、健康のために気づかっていることは?
Q17.今後はどんな健康管理をしたいと考えていますか?
Q18.あなたの顔、髪型、肌、体形、服装など、現在の姿は?
Q19.どんな容姿になりたいと望んでいますか?
Q20.どんな性格になりたいですか?
Q21.改善すべき点は何?
Q22.あなたの得意なことは何?
Q23.苦手なことは何?
Q24.あなたの趣味は何ですか?
Q25.今後やってみたいことは何?
Q26.行ってみたい旅のプランは?(いつ、どこで、誰と、どんな風に)
Q27.あなたの欲しいものは何?(可能な限りたくさん。どんな形、大きさ、デザイン、手触り、価格なのか具体的に)
Q28.現在の仕事に内容は?
Q29.仕事面での最大の能力は何?
Q30.改善すべき弱点は何?
Q31.望ましい仕事に内容やあり方は?
Q32.あなたの現在の収入額は?
Q33.財産はどれくらいありますか?
Q34.達成したい経済レベルは?
Q35.将来の夢や望みは何?
Q36.人生で達成したい最大の目標は何?

手帳や日記帳に、今日はこうなる。明日はこうなる。と、また、先日付で望むことが実現した状態を書いておけばいいのですから、簡単ですよね。
あなたも今日から始めてみませんか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月16日

小さな会社 生き残りのルール


28年間、無借金経営を続け、自己資本比率95%を誇る経営者の本です。
@やる気のない奴は、生涯、なにをやってもダメ! 寝ていろ!
Aやる気のない奴には、期待してもムダ!
Bもっと自分に自身を持て! 「ガオー!」と吼えろ!
C親や、家族の財産をアテにするな! 自分で生きるのだ!
D勉強も仕事も、目標もなくするな!
E他人をやっかむな! 貧乏しているのは、自分に甘く、楽ばかりしているからだ!
F遠大な目標ばかり追うな! 商売人なら、今日の売上○○円と決めたなら、達成できるまで店を閉めるな! 寝るな! あきらめるな! 明日に持ち越すな!
G躁鬱のせいにして、やる気のないのを、ごまかすな!
Hバカのくせして、格好なんかつけるな!
Iくよくよするな! 新庄でいけ! どうせ、イチローや松井には、あんたはなれない! ビル・ゲイツにも孫正義にもなれない!
2軍に落ちても、周りの人を笑わせろ! もっと、バカにされろ! 笑われろ!
小さい会社の社長は、とにかく長時間労働するしか強者に勝てない
儲かっている会社には、儲からない会社にはない「なにか」がある。この「なにか」を習得するのが経営者の仕事。
元気な経営者の周りには「儲けのヒント」がいくらでも転がっている。
カネのかからない自分にしかできない付加価値やサービスを開発しろ。
収入の半分で生活しろ。
余裕時間をひたすら自社のレベルアップに使え。
現金至上主義に徹しろ。
「文章を書く」「人前で話す」はローテク産業。
良いところをマネろ。
商品にどうアイデアを加味させて消費者の購買意欲を起こさせるか?
汗を流して、人の心をどれだけ喜ばせることができるか?
アレンジこそ成功への道
自営業者や小さい会社が儲けるには、長時間労働が大前提になっています。睡眠と食事以外は働けと書いてある本は結構、目にします。
あなたの1日当たりの労働時間はどれ位ですか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月15日

成功するロングテールのつかみ方


通常なら、価値がないと切り捨てられる情報も、視点をすこし変えるだけで、立派なビジネスのネタになる
ウェブリオ
芸能証券
扱う商品やサービスが、ニッチでマニアックなものであればあるほど効果的
プログラミングを学び、マッシュアップに取り組む
ロングテールを利用して、個人の投入できる時間に応じて、稼いでいけばよいと思いました。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月14日

80対20の法則を覆す ロングテールの法則


「売上を上げる」には、「うまくいったものを残し、うまくいかなかったものをやめる」
顧客にとってメリットのあるリレーションを、こちらから提案して「つくり出す」ことが必要になる。
主人公の成長物語は連続性をつくることができる。
言わないと分からないこだわり、あるいはなんとなく気がついているけれどはっきりと言語化していない満足感を、顕在化させる。
アンケートをして、その上位から順に改善対応する。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月13日

自己変革の心理学―論理療法入門


論理療法入門の本です。自分の心の中の誤った文章記述を発見して究明し、適切な文章記述に変え、感情や行動をより適切なものにしていく方法論を解説しています。
感情が心の中の文章記述としてあらわされ、それが行動を左右する。
感情は心の中の文章記述である。
思考が感情に先行する。思考は心の中の文章記述であらわされる。
感情を変えるためには言語記述を変えればよい。
不健全な感情は、非論理的な文章によって生み出される。
A(Activating event)出来事
B(Belief system)考え方、受け取り方
C(Consequence)結果の意。感情、悩み
D(Dispute)反論、反駁
E(Effect)効果
何か問題に直面した時に、その問題は先行する一定の条件によってひきおこされたものであることを理解すること。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月12日

いますぐ稼ぐ!脱初心者のためのアフィリエイト実践塾


筆者は、個人事業主としてアフィリエイトを本業としていて、アフィリエイトを始めてから生活できる収入を得るまで半年ほどかかったそうです。
集客もSEOも売上を上げるために手段であり、目的は、購入してもらうことであると一貫しています。ともすると、本末転倒してしまいがちなので気を付けたいところです。
売れる流れをつくる
コンテンツの内容が一貫して購入を考えている人に役立つような情報のみを揃える
「集客できるキーワード」ではなく、「売れるキーワード」をいかにうまく含ませることができるか
筆者のサイト パソコン購入ガイド PC SEARCH 
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7ETakeA/pc/index.html

この本に「1枚のページで売る方法」について紹介してあります。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月11日

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法


アーノルド・ベネット(イギリスを代表する作家で、夏目漱石や幸田露伴と同じ1867(慶応3)年生まれ)
その格言「勤務時間以外は自分を磨くために使え」
自分を棚卸しするSWOT分析
Strength=強み
Weakness=弱み
Opportunity=機会
Threat=脅威
意識的に作り出す環境や習慣が必要
リクルートの社是「自ら機会をつくりだし、機会によって自らを変えよ」
自分のオリジナルの行動様式を見つけることが重要
外に向かっての働きかけ
内なる知見を外に出す

あなたは情報発信をしていますか?





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 書評

2007年02月10日

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる


まぐまぐのメルマガ発行部数ランキング第1位の「平成・進化論」のダイジェスト本です。
青果物=労働の質×労働の密度×労働時間
ノウハウやテクニックの背景や意図、つまり思想体系、言語体系を考える
欲しい結果の為に、自分はどうすればさらに良くなるだろうか
自分が提供できる価値は何か、どのように貢献するのか
可処分時間をもらう
マインドシェアを高める
成功するビジネスモデル
在庫を持たない
粗利益率が高い(7〜8割以上)
頭を下げないで商売できる(お願い営業しなくてもよいもの)
参入障壁が高いが、撤退障壁は低い(競合が少なく、万一のときはすぐ撤退できる)
ビジネスが成長するとき、自分の肉体や時間がボトルネックにならない
インターネットを活用する
自分が興味を持って没頭できる
一定以上のマーケットが、すでに存在することがわかっている
ナンバーワン、もしくはオンリーワンを狙えるジャンルである
成熟期ではなく、成長期にあるビジネスである
動くからやる気がでる
思いたったら、5秒以内に行動を開始する習慣を身につける
寝る前に明日やるべきことをすべて細大もらさずリストアップする
時間の家計簿で投資と浪費の時間を見直す
個人ブランドを確立している実力経営者をセルフイメージする
「すぐやる」という選択を習慣にする
「進化」環境に適応できるものだけが生き残る
自分の持てる資源を解放し続けることで、自分の資源を増やす(=成長していく)ことができる
「人に与えようとする姿勢」×「与えられる人との出会い」
欲しいもの、会いたい人、知りたい情報があるということを、絶えず周囲に伝える
苦しい時は、この苦しみが自分をビジネスパーソンとして最高の高みへと導いてくれると思い、「ありがとう」と感謝する
どんな方法ならできるだろうか
結果を出している人をTTP(徹底的にパクる{Tettei Teki ni Pakuru}する





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月09日

ラテンの秘伝書―格差社会を生き抜く最後の切り札


日本人とは、対極の価値観で生きていると思われるラテン系の人達の生態を知るのに格好の本です。イラストの雰囲気もぴったりとハマッテいます。
1荷物が着いたら幸運と思え
2約束の時間には十分遅れて到着しろ
3自分に嘘をつくな
4公共の利益は存在しない
5失敗の責任は他の人(物)に負わせろ
6哀しい気持ちを明るく歌え
7踊りあかせばストレスは吹っ飛ぶ
8生まれたことに感謝しろ
9言葉よりも肌の触れ合いが大事
10自分ありきで行動しろ
11思ったことは言え
12仕事が終われば上司も部下もない
13途上国を知って初めて世界の全体像を知る
14ときには裏口から入れ
15いつも反対の状況をイメージしろ
16変死体を見ると死にたくなくなる
17靴はぴっかぴかに磨け
18人間はあらゆる逆境を利用できる
19見知らぬ場所に行くときは地図を持て
20人間は感情の動物だ
21小噺で場を盛り上げろ
22仕事と女なら、もちろん女を大切にしろ
23コンパドーレと呼ばれれば、本物の親友
24深刻ぶっても何の得もない
25目的を果たすよりも大切なことがある
26女性を口説くときは、慎重に、素早く、人知れず、シュートを打つように
27手作りの料理を食べろ
28孤食はやめろ
29昼寝で自殺を防げ
30男女は自然に出会え
31距離の独身を楽しめ
32肌の色や体の特徴で差別するな
33コカとコカインは違う
34サッカーよりもフットサルをやれ
35多様・相違こそが大事
36どこの国のものでも、国境には敬意を払え
37恥を知れ
38政権が代わればすべてが変わる
39人と人の縁がすべてを決める
40生まれながらの身分がある
41転職は当たり前
42貧乏人は金持ちにねだる権利がある
43アシタマニャーナで行け
44私財と会社の経営をごちゃ混ぜにするな
45隣の男女の仲を羨むな
46基層文化に手を出すな
47神意にそむくな
48仕事の範囲は決められている
49解雇・倒産ぐらいで驚くな
50恋人の心は雲のように定まらない
51ケ・テ・バーヤ・ビエン!
52いたずらに働くな
53先住民は貧しいなどと先入観を持つな
54哀しいならば無理やり陽気になれ
55民族の真の姿は真夜中にあらわになる
56祝祭には乱痴気騒ぎと死が伴う
57灰の水曜日には死を感じろ
58公務員の給与には秘策がある
59スピードを制御しろ
60利便性は、人を幸福にしない
61子供はどこでも育つ
62みなマザコンだ
肩の力を抜いて、リラックスして仕事に遊びに向かい合いたいものです。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月08日

小商人(こあきんど)のすすめ―小さな成功で大きな幸せ!


何万人あるいは何十万人に一人というような、大成功を見事に成し遂げるのは大商人です。それに対して、大成功するような苦労はしたくないというのが小商人です。誰にでも可能な、そこそこの成功でいい。お金や地位はそこそこでいいから、人生のいろいろな価値を楽しみたい。このように、組織に縛られない自由と、自分の才覚で儲けることの面白さは、小商人だからこそ味わえるのです。
商いで一番必要となるのは、まずは才覚、知恵の働かせ方です。すでにある商品を動かすこと。それで、利ザヤを稼ぐか。
どうしたら「自分のため」という明確な目的意識をもち、その意識を持続できるのか。ひとつは、意識的、自覚的に生きている仲間とつき合うこと。もうひとつは、人生計画を持つこと。
自覚的に働くとは、なぜ自分がそれをするのか、その意義がわかるということ。自分の未来から、「今、何をすることが自分の利益か」という視点で、現在を眺めてみる。「人生計画」も、それと同じ。未来から今を評価し、「何をすることが自分の利益になるか」を明確にしてくれるもの。
しなやかさ 過去を捨てれば自分が変わる
感動する力 理屈では相手の心は動かない
愛する力 相手の利益を最優先する
消費者に不要なものは売らない。消費者が欲しがるものも売らない。消費者に必要なものを選んでさし上げる。
消費者の従来の価値観を揺さぶることで、購買意欲を刺激する。
人は関心を持たれることに喜びを感じる。褒められて喜ぶのは、褒められたことが嬉しいという以上に、相手が自分に関心を持ってくれたことが嬉しい。
心が、本当に求めているのは何なのか。何を期待しているのか。「お客様に幸せになってもらいたい」と本気で思い、お客様うぃ理解しようと心がけること。実力があるとは、実行力があるということ。
オーラ 「自分が最高」という思い込みがつくり出す
素直さ 馬鹿を出来るのは、逆に、頭がいいということ
プロ意識 「今の自分」を乗り越えた者がプロになる
リスク 「小商人としての能力」を高めてくれる 人には乗り越えられる不幸しかやってこない
義理人情 「恩に報いる」小商人が成功する
出会い 「人生の転機」はいつも人が運んでくる
売れないのか売ろうとしないのか
消費者が使いたくなるような提案をする
時代ともに変化する消費者の価値観・ニーズを的確にとらえた商い
お客様に喜んでいただけることを行なう
接客・顧客管理をはじめとする商売の基本をしっかり押さえた商い
違いに気づく
「売れている人と私とでは、どこが違うのか」
「売れている店と、自分の店ではどこが違っているのか
「もっと稼ごう」「もっと売ろう」という気概
多くの人が「仕事で成功するにはライバルや敵に打ち勝たなくてはならない」と誤解している。確かに組織の中で頭角を現すには、ライバルを蹴落とさなければならない。どんな大組織でも、トップは一人しかいない。しかし、独立した小商人は、それぞれがトップです。ライバルを蹴落とさなくてもいい。むしろ知恵を出し合い、助け合いながら一緒に成功できる。
この世にあなたを創造した神様は、あなたに解決できないような課題を与えたりはしない。それを乗り越えたら、きっと新しいステージに出られる。その試練である。未来ににはいいことしか待っていない。この楽観主義さえあれば、小商人は最高の仕事。自分のためにする努力で、お客様に喜んでもらえばもらうほど、こちらも儲かる。人を喜ばせることで自分が儲かるなんて、天使の仕事ですよね。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月07日

私だって言ってみたい!―人生が楽になる女たちの名文句


ドイツ人によって編集されたアフォリズム本です。
恋する男は我をわすれ、恋する女はほかの女を忘れる。ダフネ・デュ・モーリア(作家/イギリス)
恋とは、わたしにはこれしかないと思いこむこと。リヴ・ウルマン(女優/
ノルウェー)
人生を価値あるものにするには、歴史的な事件なんかではないの。日々の生活なのよ。ミシェル・モルガン(女優/フランス)
すべての妻の目標、それは結婚前に「僕ってこうなんだ」と言っていたような夫に仕立てあげること。ミシュリール・プレール(女優/フランス)
本当にいい男って、すでに結婚しているか、仕事ばかりしているかのどちらかなのよね。グリエット・グレコ(歌手/フランス)
セクシーさってそういう身体をしてるかどうかじゃないわ。オーラよ。たとえ袋に押し込められていても、男はちゃんと嗅ぎ付けるもの。エルガ・アンデルセン(女優/アメリカ)
物事の真実を簡潔に鋭く表現した語句ばかりが集められていると思います。迷った時や、悩んでいる時のヒントとして役に立つはずです。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月06日

絶対成功する経営―史上最強の経営論ついに登場!!


人の三倍努力する、これが絶対の成功法則。人が喜ぶ言葉を使う。
ゴルフの中島常幸氏の言葉「ゴルフというものは所詮技術である」。ゴルフに限らず、何かを習得しようとする場合、素質がなければダメだとか運がないければダメだとか、いろいろいわれている。もちろん、現実には素質も必要だろうし運も必要だろう。しかし、素質論や運命論で考えてしまうと、努力の方向性がわからなくなってしまう。ゴルフも技術、経営も技術なんだと思えば、努力をしようという気が起きてくる。そして、その努力とはどういうものであるべきか、どういう方向で努力していけばいいのか、という点について確信が得られればもうこっちのもの。苦労の期間の長い、短いはあるかもしれないが、いずれの日にか必ず光明が訪れるはずである。
今遭遇している問題点をどうやって乗り越えていったらいいのか、その知識があればいい。どうみるか、どう解釈するか。
「自分の仕事は世のため人のため役立っている」と考える。
誠の五段活用
一、わざわざ
二、さっそく
三、何度も
四、手みやげ持参で
五、礼儀正しい言葉で
士気を高める時には青龍神(青龍神の化身が毘沙門天)
売り上げを伸ばすには蔵王権現
資金回収、売掛金回収は三宝荒神
集客力を高めるのは三面大黒天
お願いする時には、必ず言葉に出して具体的に言うこと。
転職、転業は伊勢神宮
売上向上と売上確保は産土の神
売上の柱をつくるのは諏訪大社
売上の維持は鹿島神宮
最善の努力をした後は、神頼みというも有りでしょうね。










人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評

2007年02月05日

Dr.村上の「儲け」のネタ帳―あなたの未「知」を切り開く高次元思考ウェイ


1日のスケジュール表を見れば、それだけで「オンリーワン」になれる人かそうでないかが簡単にわかる。
良い情報を得るための最良の手段は、まず、こちらからオリジナリティーのある良い情報を発信する。
意図的にエントロピーを高くしたり低くしたり出来る人になる。
情報は入ってきたときに処理する。情報を振り分けて整理するだけの箱である「フォルダ」をどのように分類しておくかが重要。見分ける基準、振り分ける基準が整備されることが必須。情報が入ってきたときに、そのベクトルを正確に見分けて、自分の方向性に一致しないものは、即座に「捨てる」。重要なのは「必ず一度はすべてに目を通したという事実」。
「感謝の気持ち」を受け取ると、精神的にとても豊かになる。
「自分にしかできないことは何なのか」を常に求め続け、オリジナリティーを重視する意識が必要。
大事なのは、将来でも過去でもなく「今」であり「この瞬間の決断」がすべて。





人気blogランキングにクリック投票をお願い致します

posted by pluswell at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評